• D.studio nakanosakaue

【ヨガ哲学】ヨガってなあに?/ヨガ八支則

更新日:5月17日

ヨガってなあに?「哲学編」



前回、8つの段階としてまず一番にやらないほうが良いこと。をお伝えしました。

実はやらない方が良いこと(ヤマ)は細かく5つあります。

アヒムサー(非暴力)傷つけない。

これは前回書いたので、今回はサティヤ(正直)嘘をつかないことです。


人間誰でも一度や数度、嘘をついたことがあるかもしれません、人にもですが自分自分に嘘をつかないこと。いかがでしょうか?自分自身に嘘をついたり騙したりしていませんか?


普段の言動、そしてヨガをしている時も自分に嘘をつかない。なかなか難しいですね、人は偽りたくなるし。でも言葉と行動を一致させるとそれは誠実となり信頼にも繋がります。


知らないことを知らない言うには勇気がいります。間違いは隠したくなります。ダメな所を見せてはいけないような気がする、ありませんか?


素直に認める。間違いは謝る。実は難しいかもしれません。


そうさせているのは何でしょうか?ここはみなさん違いますが誰に対しても、自分に対しても嘘をつかないこと。普段意識しないかもしれませんがぜひ意識してみてください(^-^)


次回のヨガってなぁに?お楽しみに!


ヨガ哲学についてもっと学びたい。


ヨガを深く知りたい方は


アールユーシーヨガアカデミーまで。


無料相談会開催中




■少人数制ヨガスタジオ【オンライン並行】

姿勢調整ヨガも

https://www.dstudio-yoga.com/


■働きながら、仕事しながらヨガ資格取得

アールユーシーヨガアカデミー

https://www.rucyogaacademy.com/


■シロダーラが人気!アーユルヴェーダサロン トゥルシー

https://www.ayurvedasalontulsi.com/




最新記事

すべて表示