• D.studio nakanosakaue

幸せアーユルヴェーダ第1回



アーユルヴェーダ

みなさん聞いたことありますか?

そうそう!おでこにオイルを垂らすやつ。みなさんがよくアーユルヴェーダと言うとのイメージはこれだと思います。


これもアーユルヴェーダの一部ですが、なんとアーユルヴェーダは世界三大医学の1つなんですよ。インドにはアーユルヴェーダ省なるものもありかなりポピュラーです。


オイルを垂らすイメージが強いですが、

アーユルヴェーダはヨガと姉妹関係にあり「生命の科学」と言われいます。


「ボディ/体」「マインド/心」「スピリト/魂」


この3つが幸せであることが大切と言われます。


アーユルヴェーダにはトリ・ドーシャ(3つの性質)


ヴァータ(ワータ)、ピッタ、カファ(カパ)

があり、私達の体質、性格、時間、季節、世代によって優勢になるものがあります。


このトリ・ドーシャは何?となりますよね。

これは五大元素の組み合わせから出来ています。

五大元素は空、風、火、水、地

ヴァータは空と風

ピッタは火と水

カファは水と地


なので、よく

風と空を持つヴァータは動き

火と水を持つピッタは変換

水と地を持つカファは安定

と言われます。


体質や性格にも性質があるので自分のドーシャを知る事で過ごしやすくなりますよ。


例えば夏の暑いこの季節はピッタが優勢です。ピッタ体質の方は体の中に熱がこもりやすいので辛いもの、酸っぱいもの、鶏肉の摂りすぎは注意しましょう。


ココナッツ、氷砂糖、コリアンダーなどが体を冷ましてくれます。


レモンは酸っぱいですがピッタが上がらないのでレモン水もオススメ。


お肌にはクーリンクグしてくるローズウォーターがオススメです。


生活に取り入れやすいアーユルヴェーダをお知らせしていきますのでお楽しみに!


次回はヨガ哲学って?

の2回目です。

最新記事

すべて表示

産後ヨガをすると?!

ママと赤ちゃんにこんなに良いことが!! ⁣ 産後ヨガをすると!? ◌抜け毛などに影響しているホルモンバランスを整える⁣ ⁣◌腹筋や背筋を徐々に取り戻す⁣ ⁣◌抱っこ疲れによる腰痛軽減⁣ ⁣ ◌授乳による肩首こりを柔らかく顔色をよく ⁣ ⁣◌寝不足で疲れきった身体を回復させる ⁣ ⁣◌初めてでわからないことだらけの育児の不安を減らす⁣ ⁣ ◌尿漏れなどの原因、骨盤底筋の強化 ⁣ ⁣◌赤ちゃんとママの

ピラティスの効果④

こんにちは! まだまだ寒い日が続いていますが、この時期は特に免疫力を上げていきたい時期でもありますね。 その為には身体を冷やさない事、そして胃腸を元気にさせておく事がとても大事ですが、ピラティスは代謝を上げて、体幹を鍛え、内臓機能も上げるので、とても効果的です♪ コロナに負けない身体を作る為にもなるべく体力、免疫力をつけておきたいですね! 自粛やテレワークで、今は太りやすい時期でもあるので、無理な