top of page

【ヨガ哲学】サティア(嘘をつかない)/ヨガ八支則

更新日:2021年5月17日



ヨガの哲学、前回はサティア(嘘をつかない)をお伝えしました。


今回はヤマの3回目アスティヤ(不盗)についてです。


よく盗まないこと、と言われます。

何を盗まないのでしょうか?


ヨガでは時間を命と捉えます。

大切な一瞬一瞬はかけがえのないものです。二度と戻らない儚さもあります。時間は誰にでも大切なもの。ずっと在るように感じますが、実は限りがあるのです。


他にも人の噂話や悪口は信用を盗むことになります。誰かの噂話で盛り上がっている時間は実は自分の大切な物を失っている時間かもしれません。


そして成長。人はみな間違いや失敗を繰り返しながら、これでいいのかな?と自分の道を歩み山登りをしています。目的地に着くために近道を行きたくなることもあります。もちろん近道もOKですが、その人が自分で見つけ歩む道、


時に苦しみや辛いこともありますが、そこから学ぶ事には大切なことがあるということです。教えてあげることが相手の成長のチャンスを奪ってしまうことがあります。


知らず知らずのうちにしていまっていることもあります。ぜひ意識してみてくださいね。


アスティヤ(不盗)

盗まないこと。


次回もお楽しみに。


ジュンコ

@junko_yoga


オンラインでヨガ資格なら




■少人数制ヨガスタジオ【オンライン並行】

姿勢調整ヨガも


■働きながら、仕事しながらヨガ資格取得

アールユーシーヨガアカデミー


■シロダーラが人気!アーユルヴェーダサロン トゥルシー

https://www.ayurvedasalontulsi.com/




閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page